カテゴリー
未分類

【プリコネR】ノーマルドロップ率調査#1(3.21~4.10)

YouTubeでプリコネやグラブル等の動画投稿、ゲーム配信を行っている「えるるぅ」という方がいらっしゃるのですが、その方が3週間ほど前に興味深い動画を出していました。それが以下の動画です。

動画の内容は、1日に利用できるスタミナすべてをアイスクレイモアの回収につぎ込んだらどれくらい集まるのか?というものです。

動画はとても面白かったのですが、それを見ていて私はふと気になることがありました。

それは、「クエストのメインドロップアイテムの表記順とドロップ率の関連性について」です。動画内でえるるぅさんはメインクエストの11-6を周回していました。

クエスト開始前に表示される3つのアイテムがメインドロップのアイテムですが、左に表示されているアイテムほどドロップしやすいと言われていたりします。

しかし、右のアイテムがドロップしにくいのは何となく感じていますが、左と真ん中のアイテムは個人的にあまり差がないように感じています。また、友人曰く「真ん中が一番落ちやすい気がする」といった意見もあり、実際どうなんだろう?ということで、メインアイテムのドロップ率の調査を行うことにしました。

今回の調査内容

・メインクエスト12-1を周回

・1日99周(スタミナ回復上限)の周回

・今回の調査期間は3月21日~4月10日の3週間

*周回場所は、動画でアイスクレイモアを周回していたのと友人の意見を参考に適当に決めました。また、 今回は一部99周出来てない日があり、いろいろとガバガバですがご了承ください。

今回の調査結果

結果は以下の通りです。

全体的に見ると、よく言われているように、

左(戦女王の烈斧) > 真ん中(アイスクレイモア) > 右(ミスリルプレート)

というドロップ率になりました。

今回はたまたまだとは思いますが、ドロップ2倍期間では真ん中のアイテム(アイスクレイモア)が最もドロップ率が高かったです。

*注意点*

周回するクエストやドロップアイテムのレアリティ、周回時期(2,3倍期間等)などでドロップ率に変化が出てくるかもしれませんので、あくまで参考程度にどうぞ・・・。

最後に

今後も定期的(1、2週間ごとくらい)に調査結果をまとめたいと思っています。12-1だけでもドロップ率解明できたらいいなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です