【3.5周年】スペシャルキャラ交換チケット おすすめキャラまとめ【プリコネR】【スぺチケ】
プリコネ3.5周年である8月15日から「スペシャル キャラ交換ガチャセット」が販売されています。そのセットに含まれている「スペシャル交換チケット」で交換するのにおすすめのキャラを個人的にピックアップしたので紹介します。あっ、3.5周年おめでとうございます!
ここで紹介するのは、あくまで性能の面でのおすすめです。持っていない推しキャラがいるなら、そちらと交換したりするのも全然アリだと思います。モチベは大切ですから。
スペシャル交換チケットについて
いわゆる「スぺチケ」や「サプチケ」と呼ばれているチケットです。(サプチケはグラブルの似たようなチケットがもとで呼ばれているらしい(?))
このチケットは、すきな恒常(ガチャからいつでもゲットできるやつ)の星3キャラと交換できるものになっています。(水着シズルと現在ピックアップ中の水着チカは対象外)
交換するとそのキャラのメモリーピース(メモピ)が100個貰える点もうれしいですね。メモピが足りていないキャラをメモピ目的で交換するのもありですが、ハードクエストなどでゲットできたり、いずれハードクエストでドロップするようになったりするので、あまりおすすめはしません。現状使われていないキャラであっても、星6や専用装備によって強くなることも考えられるので、未所持キャラがいるのならそれと交換した方が良いと思います。
交換おすすめキャラ
アリーナとクラバトでそれぞれのおすすめをまとめました(↓の表)。おすすめ度としては ◎ > 〇 > △ という感じです。
星6実装キャラは除外しています、当たり前に強いので…。ジータはまだ星6未実装ですが、あれもほぼ確実に強いと思われるので除外しています。

基本的に◎のキャラは交換して損することはないと思います。
また、デバフやTP回復ができるキャラは基本的に長生きしやすいのでおすすめになってきます。
クラバトでは、手持ちのデバフキャラが少ないと、後半になるにつれてデバフ持ちのキャラが足りなくなり、ボスの防御を下げきれずにダメージが出せなくなったりするので、デバフキャラが少ない方はそちらを優先して交換してもいいかもしれません。
最後に
スぺチケのおすすめ交換キャラについて紹介しました。
スぺチケを含む「スペシャル キャラ交換ガチャセット」は、購入期限が8月21日までなので、購入しようと思っている方はお忘れなく。また、8月末にはプリフェス(星3確率2倍)が予定されているので、キャラを交換するのはプリフェス終了後まで待つことをおすすめします。交換したキャラがフェスで出てしまっては目も当てられませんから。
今回は以上です。判断材料の1つにでもして頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。